第28回 つくばSDGsパートナー講座・交流会(2025年11月29日)
第28回の講座は2025年11月29日(土曜日)10時00分からつくば市役所にて対面形式で開催しました。
今回のテーマは「豪雨にともなう土砂災害のリスク」で、筑波大学 生命環境系 内田 太郎(うちだ たろう)教授にご講演いただきました。司会進行は、田村 憲司先生です。
内田先生は、現在、筑波大学生命環境系で、防災、特に土砂災害に関する研究・教育に従事されています。筑波大学に異動される以前は、国土技術政策総合研究所、土木研究所、国土交通本省で仕事をされていました。国土技術政策総合研究所等では、日本全国の土砂災害の現場に行かれて、2次災害の防止や災害復旧に関する数多くの技術的な支援をされてきました。

第1部 パートナー講座
第1部の講座では、山や土砂が崩れるメカニズムや、土砂災害にあわないようにするために事前に注意できること、防災の考え方等についてお話をいただきました。
本講座の内容を多くの方に知っていただいて取り組みの輪を広げるため、講座のアーカイブ映像を公開いたします。
ぜひご活用ください!

講座アーカイブ
※講座動画の無断転用は固くお断りします。
第2部 交流会
第2部の交流会では、始めに、つくばSDGsパートナーズ会員の水谷浩子さんからご自身の取組である「やさしいにほんごでぼうさいかるた」について発表していただきました。(水谷さんの活動はこちらのページで紹介しています。)

次に、受講者同士で、防災のあり方について各々の考えを話し合いました。話し合いの中で、以下のような意見がありました。

問い合わせ先
このページに関するお問い合わせはつくば市役所 政策イノベーション部 企画経営課 持続可能都市・官民連携推進係です。
〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1
電話番号:029-883-1111
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
つくばSDGsパートナーズホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2025年12月23日
- 印刷する
